Google+ Followers

2014年10月22日水曜日


10月21日 ラーニングカフェにてビジネスモデルYOUのワークをやらせて頂きました。パーソナルキャンバスというシートに自分事を書き込んでいく作業をお隣さんと対話をしながら進めていきました。

ワークの目的は自分の現状を知ること気づくことまで。
その先は、修正したり、行動に挑戦してみたりあるのですが、何回も何回も書いてみる必要があるそうです。

僕自身勉強不足な部分がありますが、良い経験をさせて頂きました。

参加者から
①普段の生活で、自分に焦点をあてる時間が今あまりなかったので、自分について考える時間自体が良かった。

②色々な活動をしていることが、整理することが出来た。

③自分以外の人に、自分では気づかなかった気づきを貰えた。
他者からの意見を貰える対話の時間が良かった。

など感想をいただけました。
キャンバスの素晴らしいところは、お金以外のソフトな報酬と支出があるよねと気づかせてくれるところです。
例えば、家族の笑顔が報酬、友達の時間を使っているから支出など。

シートを完成される事が目的ではなく、書いたシートからどんな自分がなりたい自分に近づけていく方法があるかを知ることが大事なんだなと、改めて思いました。

僕も次にワークをする際の、こんなことを組み合わせたらいいんじゃないかと気づきを頂きました。ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿