Google+ Followers

2013年12月16日月曜日

鞆の浦 古民家改修したカフェ さらすわてぃ

石灯籠。

二回から見渡せる住民目線の景色。

無添加アップルジュース♪これは本当に美味しいです。

木製のどんぐり型のオルゴール。


『時間が止まるなごみの空間』
この言葉はまさにこけななピッタリです。仙酔島が見える景色もいいですが、お店の雰囲気とお庭が本当になごみを与えてくれます。ご主人と奥様も縁あって福岡から七年前に越して来られたそうです。大正時代の屋敷を綺麗に改修されていました。

「古民家に巡り合って住むということは、お金では買えない縁です。」と奥様。

都会から田舎の古民家に移住をしたくても、古民家を改修、再生する上で問題となる仏壇がある、子供たちが帰郷した際に使用している、耐震問題、周辺環境、貸し主の希望等、様々な事がマッチしなければ、お金持っていても古民家に移住する事は出来ませんよね。移住者の希望と貸し主の希望に縁がなければ、成立しない事だと改めて感じた次第です。
そして、田舎暮らしで大切なことは、仕事、医療、教育、交通等これまた様々ありますが、地域住民のコミュニティに馴染めるかが一番のポイントだと、縁だなと感じます。
府中市でも地域おこし協力隊として空き家の改修、活用方を2.3箇所程お手伝いをさせて頂く予定です。ですが将来、縁とはどうにもコントロール不能の最重要ポイントが待っているんでしょうね。良い縁に巡り会えるように日々を大切にしたいですね〜。

お肌ピカピカの奥様

安心安全食品達

広島県福山市鞆町後地1381
さらすわてぃ
tel 084-982-0098
定休日 火•水曜日







0 件のコメント:

コメントを投稿