2014年5月14日水曜日

矢野 カタクリ祭り♪ 地域のコミュニティが凄い

                          カタクリの花

名前の由来はこちらで http://www.maff.go.jp/j/heya/kodomo_sodan/0207/03.html

かたくりも食べれるらしいです。▽食べ方・・・花も含めて全草をさっと茹でてから、
おひたし、天ぷら、油炒め、汁の実、和え物、酢の物など。
食べ過ぎると下痢をすることがあるので注意。

                          椿に蕗の薹

カンゾウにヨモギ、ワラビなどなど天ぷら弁当

こちらは地域の方ご育てられている絶滅危惧種の山野草

ほんとに地域の人の家の裏側に自生するカタクリを鑑賞するイベントなんですが、矢野の方々の地域自作のおもてなしや手作り商品が素晴らしんです!

その地域の団結や、協力体制は田舎暮らしに必要不可欠な最大の要素ではないでしょうか。

これから府中も20年後には人口統計で26000人に。現在は42000人です。

将来助け合いや、いざという時のご近所との人間関係って重要に思えてきませんか?

そんなことを再確認させていただきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿