2014年1月6日月曜日

落ち葉拾い

年末は堆肥用の落ち葉拾いです!!

                         
                         ちょっと拾っても



                         こんなにいっぱい!!

http://hanasakaoyaji.fc2web.com/adobaisu/adobaisu7.html 落ち葉堆肥の作り方です。
広葉樹が多く山に残る府中では、クヌギやナラの落ち葉が山のようにタダで落ちてます。
山が管理されていないからこそ、貴重な落ち葉資源が山のようにタダで落ちてます。
落ち葉を買う人もいる世の中で、落ち葉が山のようにタダで落ちてます。

「冬の凍結した道路の上に落ち葉スリップゾーン」の解消にもなり一石二鳥!

植林されて針葉樹ばかりの地域では、紅葉も見れませんし、堆肥だって作れんけぇね!
その土地でつくる畑には、その土地の堆肥を使うのが一番だとも言われとんじゃけぇね!

とまぁ地味な作業でしたが、出来た堆肥で何を植えるか楽しみです!
他にも肥料を混ぜてオリジナル肥料作りに挑戦します!

0 件のコメント:

コメントを投稿